名前は忘れた でも名曲だった

■好きなバンドから繋がって、また別のバンドを好きになることって、よくあることだと思います。 例えば、僕の好きなバンドにthe pillowsがあるんですけど、元はBUMP OF CHICKENから繋がって好きになったバンドでした。ある時、BUMPが【ハイブリッドレインボ…

なんかむつかしいことをかんがえよう。これからのぼくは。

※本当は、MOTHER1+2のサウンドトラックを載せたかったのですが、無かったので30周年記念に発売になったサントラを載せています。 ■人には誰にも、普段からずっとそのことを考えているわけではないけど、時々ふと思い出すような、音楽だったり、映画だったり…

疲れたらちょっとさ そこに座って話そうか

■英国君主の即位を記念して行われる、国王や女王の在位が25年、40年、50年、60年、65年、70年となる節目に行う行事のこと…それを「Jubilee / ジュビリー」と言うんだそうですね。 それぞれ、 25周年はSilver Jubilee(シルバージュビリー)40周年はRuby Jubi…

時代が望んでも 流されて歌ったりしないぜ 全てが変わっても 僕は変わらない

■the pillowsが好きです。 しかしながら、正直な話…avex移籍後の作品については、キングレコード時代のそれらと比べると、なかなかハマって聴いている作品や曲は少ないんです。 もちろん、avax移籍後も、好きな作品や曲はたくさんあります…アルバムだったら…

間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら

■僕とBUMP OF CHICKENとの最初の出会いは、高校生の時でした。 当時、【天体観測】が発表されて、めちゃくちゃ流行りました。実際、僕が初めて聴いたBUMPの楽曲は【天体観測】でした。ただし、その時は特にBUMPにはハマりませんでした。変わったタイトルの曲…

I’m the one who craves the last match

■ELLEGARDENが新曲を出した。 こんなことを言うと、別にエルレは解散なんてしちゃいないので、絶対戻ってくると信じて待っておられたファンの方には失礼だと思うんですけど、2022年になって、こんな出来事が起こるなんてこと、全く考えられませんでした。 EL…

「どうにかなるさ」って言える あなたにとっての1が 見つかりますように 見つかりますように

■現時点では、amazarashiが発表した中で一番新しいアルバムである『七号線ロストボーイズ』。発売されたのは、もうおよそ半年前になりますが、未だにヘビロテして聴いています。 いつだってamazarashiの作品を聴く時は、姿勢がぴしっとなって、ちゃんと聴か…

地下鉄でひとりきり ぼんやりベンチにもたれて

■この記事は、もともと2020年に書いたものですが、心機一転ということで、復刻版として手直しをして載せてみます。 なので、この記事の時間軸としては、2020年のことになるわけですが(正確には2020年の年の瀬)、その頃はちょうどコロナ禍が始まった頃のこ…

Life Is Party 明日もずっと続くよって

■andymoriというバンドがかつてありました。解散してしまって、今はもうありませんが、ある時期このandymoriというバンドにハマって、とても熱心に聴いていたことがありました。 andymoriを知ったきっかけをよく覚えていませんが、おそらく2010年の2月とか3…